船橋市に戸籍の届出後、受理証明書はいつから取得できますか?

更新日:令和5(2023)年3月27日(月曜日)

ページID:P010517

回答

届出をした日時によって異なりますので、以下を参考にしてください。
受理証明書は届出地にて届出人のみが取得できます。
船橋市では船橋市役船橋駅前総合窓口センター市内各出張所で受付しております。
手数料は1通350円です。本人確認書類をお持ちください。

平日(月曜日~金曜日)午前9時~午後5時に窓口で届出した場合

届出が受理された場合は、通常、届出日当日に発行することができますが、混雑状況によっては3営業日後をご案内することがあります。
届出が保留となった場合は、受理されてから3営業日後から発行することができます。
詳しくは受付の際、職員にお尋ねください。

平日(月曜日~金曜日)午後5時以降や土、日曜日に届出した場合

通常、届出が受理されてから3営業日後から発行することができます。
詳しい状況を確認されたい場合は、お問い合わせください。

このページについてのご意見・お問い合わせ

戸籍住民課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日