スズメバチ以外のハチの巣を発見したら?

更新日:平成30(2018)年8月14日(火曜日)

ページID:P010826

回答

 スズメバチ以外のハチ(アシナガバチ・ミツバチ等)の場合は、攻撃性も低く、人におよぼす危険性が低いとされており、益虫の一面もあることから、市による駆除は行っておりません。

 営巣された場所の所有者又は管理者の方が駆除を行ってください。市では、自己駆除の方法や駆除業者の紹介をしております。

  平日の午前9時から午後5時まで受付 
  市役所環境保全課 電話047-436-2404

アシナガバチの巣の駆除方法の一例(比較的安全に駆除できる方法)
 (1) ドラッグストア等でハチ駆除専用のスプレー式殺虫剤を購入する。
 (2) 長袖、長ズボン、帽子等の皮膚の露出面積を低くした服装を用意する。
 (3) 日没後、殺虫剤の説明書をよく読んだうえ、2~3m離れた場所から、巣に薬剤を5~10秒程度噴射する。(風向きに注意すること。懐中電灯などの光を巣にあてないこと。)
 (4) 噴射後、すぐにその場を離れます。本日は終了です。
 (5) (2)~(4)までを、翌日も行います。
 (6) (2)~(5)までを、繰り返し行った後、ハチのいないことを確認できたら巣を撤去します。 

 ※ この方法は、1回あたりの駆除時間(噴射時間)を短縮することで、
   ハチからの攻撃を回避することを目的とした駆除方法です。

 下の画像は市内でよく見かけるアシナガバチの巣です。六角形の穴が無数にあります。白い蓋がある部分も見かけられます。
 その下の画像は、ドロバチ、トックリバチの巣です。


アシナガバチの巣1
アシナガバチとその巣
アシナガバチのサナギと巣アシナガバチの幼虫とサナギと巣
アシナガバチの初期巣泥バチの巣
トックリバチの巣1トックリバチの巣2

この記事についてのお問い合わせ

環境保全課 生活環境係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。