食品衛生責任者について教えてください。また、食品衛生責任者になるためには、どのような資格が必要でしょうか。

更新日:平成28(2016)年1月25日(月曜日)

ページID:P010816

回答

条例で営業者は、施設又はその部門ごとに、食品衛生に関する責任者を定めることになっています。また、食品衛生に関する責任者(以下「食品衛生責任者」を定めたときは、保健所に届出が必要です。届出書は食品営業許可に関する申請書等一覧をご覧ください。


 食品衛生責任者の業務は、次のとおりです。

  • 衛生管理について点検及び記録を行うこと
  • 衛生管理上の不備又は不適事項を発見した場合に、営業者に意見を述べること。

調理師、栄養士、ふぐ処理師、製菓衛生師等の資格があれば、食品衛生責任者になることができます。
資格がない方は、「食品衛生責任者養成講習会」を受講することにより資格が得られます。
食品衛生責任者養成講習会開催日程についてはを食品衛生協会ホームページをご覧ください。
(社)千葉県食品衛生協会ホームページ
(社)千葉市食品衛生協会ホームページ
 

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

保健所衛生指導課 食品指導係

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。