「平和の集い~ふなばし2018~」を開催します!

更新日:平成30(2018)年8月31日(金曜日)

ページID:P063934

今年の平和の集いは10月20日(土曜日)に開催します!

市では、昭和61年12月に「平和都市宣言」を行って以降、平和の尊さや戦争の悲惨さを後世に伝え、恒久平和への理解と認識を高めることを目的に、毎年「平和の集い」及び「平和写真展」を開催しています。
今年の「平和の集い」は、開催月を8月から10月に変更し、10月20日(土曜日)に開催します。

「平和の集い」では、平和式典派遣事業に参加した中高校生等による平和式典派遣者報告や市内学校の児童生徒による平和祈念合唱のほか、様々な分野で活躍されている方を招いて平和講演を行っています。今年の平和講演は、医師・作家の鎌田實氏を招いて「平和のリレー・いのちのリレー」をテーマにお話していただきます。

戦後70年余りを経過した今だからこそ、忘れてはならない戦争や原爆の悲惨さ、平和の尊さを皆さん一緒に考えましょう!

 平和の集い~ふなばし2018~チラシ(PDF形式 1,063キロバイト)

平和の集い~ふなばし2018~

日時

10月20日(土曜日) 午後1時開演

会場

船橋市民文化ホール
※御来場の際は、公共交通機関を御利用ください。

定員

当日先着1000人
※入場無料・自由席。定員を超えた場合は入場制限あり。

保育を希望する方へ【申込期限:10月9日(火曜日)まで】

お子様と一緒に鑑賞していただけますが、保育を希望する方には、保育ヘルパーによる保育を実施します。対象年齢は、満1歳から就学前までの未就学児です。10月9日(火曜日)までに、総務課へお電話にてお申込みください(総務課 047-436-2122)。

当日プログラム

内容 時間
ホール開場 午後0時30分

開演
船橋市平和都市宣言朗読・主催者あいさつ

午後1時00分~
第1部

平和祈念合唱
 船橋市立海神中学校合唱部(24名)
 曲目「ふるさと」ほか

午後1時10分~

平和式典派遣者報告
 平成29年度広島市平和式典派遣者(6名)
 平成30年度長崎市平和式典派遣者(6名)

午後1時35分~
休憩(15分) 午後2時15分~
第2部

平和講演
 医師・作家 鎌田實(かまた みのる)氏
 テーマ「平和のリレー・いのちのリレー」

午後2時30分~
終了 午後4時

平和祈念合唱《午後1時10分~》

船橋市立海神中学校合唱部の生徒の皆さんが世界の平和を祈念して澄んだ歌声を披露します。

◇手話通訳あり

出演

船橋市立海神中学校合唱部
 ※第73回千葉県合唱コンクール 中学校部門 金賞受賞
kaijincho_gashobu

こんにちは。海神中学校合唱部です。男女合計24人の部員で毎日活動しています。私たちは合唱活動を通して、音楽の美しさ、歌詞のもつメッセージ、仲間と歌いあわせる喜びを感じています。音楽は人々の心を動かす力をもっています。このステージで歌える機会を与えていただいたことに感謝して、聴いて下さる皆さんに心を込めて歌を送ります。

曲目

「ふるさと」ほか

平和式典派遣者報告《午後1時35分~》

市民を代表して、平成29年度及び平成30年度にそれぞれ広島市と長崎市の平和式典に参列した中学生や高校生等が、現地で感じた平和や戦争についての率直な”思い”を発表します。

  • 平成29年度広島市平和式典派遣者(6名:中学生4名・高校生1名・船橋市原爆被爆者の会1名)
  • 平成30年度長崎市平和式典派遣者(6名:中学生5名・船橋市原爆被爆者の会1名)

◇手話通訳・要約筆記あり

平和講演《午後2時30分~》

今年の平和講演の講師は、ベストセラー「がんばらない」の著者で、長野県諏訪中央病院名誉院長の医師・作家の鎌田實氏です。テレビ・ラジオに多数出演されている鎌田氏は、イラクの難民キャンプでの医療支援など、「1%は誰かのために」と多方面で精力的な支援活動に取り組んでいます。世界の全ての人々が平和で安心な生活が送れるよう、平和への願いを込めて「平和のリレー・いのちのリレー」をテーマにお話ししていただきます。

◇手話通訳・要約筆記あり

講師

医師・作家 鎌田實(かまた みのる)氏

minoru_kamata
講師プロフィール

1948年東京に生まれる。東京医科歯科大学医学部卒業。長野県諏訪中央病院名誉院長。チェルノブイリ原発事故被災地支援、イラク支援、東日本大震災被災地の支援を現在も続けている。著書「がんばらない」、「1%の力」などベストセラー多数、作家としても活動を続けている。

テーマ

「平和のリレー・いのちのリレー」

平和写真展

市が所有する広島・長崎の原爆写真パネル等を展示する平和写真展を同時開催します。

  • 時間:正午~午後4時20分
  • 場所:船橋市民文化ホール(ロビー)

「平和の集い」に参加された方の感想

昨年8月19日に開催した「平和の集い~ふなばし2017~」のアンケートから参加された方々の御感想を一部御紹介いたします。
※昨年の平和講演の講師は、戦場カメラマンの渡部陽一氏でした。

  • 戦争なんて、ひとごとだと思っていましたが、今回のイベントに参加して、今の生活があるのは、平和だからと実感しました。(40代)
  • 合唱すてきでした。みなさまの声を届けて下さりありがとうございました。軽い気持ちで来ましたが、深く今や世界を考えるきっかけになりそうです。(30代)
  • 船橋市の中学生を原爆被災地に送る事業はとても良いと思います。やはり知識と体験は違うもので、実際に見聞きしたことをこのような機会を通じて、市民に訴え、平和を願う「集い」はいつになっても重要です。また、渡部陽一氏の講演も素晴らしかったと思います。入場無料がとてもありがたかったです。ありがとうございました。(20代)
  • 若い人に是非平和への関心をお願いします。(70代以上)
  • へいわがいい。(10代未満) 
  • 平和祈念合唱や、派遣者の報告から、今、家族と幸せに暮らせるありがたさを改めて感じることができました。ありがとうございました。都合により、平和講演を聞くことができませんが、またの機会、ぜひ聞きたいと思います。(40代)
  • 平和=知ること…と良いお話しを聞きました。ありがとうございました。(70代以上)
  • 市長の言葉にもありましたが、世界が緊張状態にある今こそ平和都市宣言を守り、一都市の宣言がつながり日本や世界の平和につながりますように「平和の集い」もその小さな力になることと思います。(70代以上)

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

総務課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。