スクリーンリーダー用ショートカット

小学生議会見学会 を開催しました(平成29年9月14日更新)

ページID:055454印刷

議会の役割や仕組みを理解していただくことを目的に~夏休みの自由研究 議員に直接聞いてみよう!市議会のお仕事って?~をテーマとして、8月17日(木曜日)・18日(金曜日)に第9回小学生議会見学会を開催しました。

参加したみなさんには、委員会室で市議会の仕組みについて議員から説明を聞いていただいたり、パンフレットを片手に議長室や本会議場など、普段なかなか入ることのできない施設を議員と一緒に見学していただきました。最後に行った「お話し会」では議員と直接おしゃべりをする機会を設けました。

市議会に興味がわいた、議長の席にすわれたり普通はできない体験ができた、議員とのお話会で色々なことを聞けてよかったなど、ご好評の声をいただきました。

 →第9回小学生議会見学会パンフレット

 →第9回小学生議会見学会アンケート集計結果

参加者数

8月17日(木曜日)

  • 小学生:40人

8月18日(金曜日)

  • 小学生:37人

2日間の合計

  • 小学生:77人

当日の様子

(1)市議会の仕組み、本会議・委員会の様子を紹介

プロジェクターを使用し、広報委員長・副委員長による説明で、「住民からの願いが市に届くまで」を例に、市議会の仕組みや、実際に住民の願いを請願陳情という制度を利用して市に伝えていく流れを追いながら、市議会の役割を学んでいただきました。

また、実際の会議の様子をVTRで見ていただきました。

みなさん、真剣な表情で説明を聞いていました。

小学生議会見学会 説明の様子1 小学生議会見学会 説明2

(2)市議会施設見学

続いて、施設見学を行いました。広報委員が議会内の各施設を順番にご案内しました。
参加したみなさんは、普段入ることができない議長室や委員会室などに興味津々の様子。
本会議場では、広さに驚く声があがったり、設置されている様々な設備を前にして、広報委員の説明を一生懸命聞いていました。
また、議長席や議員席の座り心地を確かめたり、質問席や答弁席から実際にマイクを使って質疑を体験したりしていました。

    
    議場見学の様子議場見学の様子2議場見学の様子3議長室見学の様子見学5見学6

(3)議員とのお話

 見学会の最後は、議員と輪になってのお話し会です。

 直接議員と話ができる機会とあって、ちょっと緊張しながらも、普段なかなか聞けないことを聞いたりしていました。

 みなさん次第にリラックスして、笑い声があがったり、もっとお話したかったなどの感想もあり、楽しい時間を過ごしていました。

お話し会1  お話し会2お話し会3お話し会4お話し会5お話し会6

ダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

回答